老人福祉センター 娯楽設備のご利用再開について | 岡崎市福祉事業団

サイト内検索
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
サイトマップ 交通アクセス お問い合わせ
トップページ > 高齢者 > 老人福祉センター 娯楽設備のご利用再開について

カテゴリー

アーカイブ

老人福祉センター 娯楽設備のご利用再開について

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、長期に渡る休館や設備のご利用中止により、ご利用者様には、大変ご迷惑をおかけいたしておりましたが、ご利用が再開できる運びとなりました。
つきましては、感染拡大防止策を講じたうえで、下記のとおり、娯楽設備のご利用を再開致します。再開に当たり、お願いごとが多々ございますが、感染防止と開館維持の為、皆様の一層のご理解と、ご協力をお願い致します。
また、以下は2021年3月29日時点での感染状況に基づいて作成されています。今後の、感染状況によっては、変更されることを、ご了承下さい。

1 再開日  2021年5月10日(月)

2 利用方法の変更
これまでは、ご来館いただき、自由にプレーしていただいておりましたが、混雑の緩和と公平性を保つため、当面の間、利用定員を設けさせていただき、登録制と予約制・時間制により、プレーしていただきます。
⑴ 利用定員の設定
麻雀:4人以内、囲碁・将棋・卓球・ビリヤード・バンパー:2人以内
⑵ グループメンバーの登録(登録制)
・ご利用される場合は、基本的にグループとしてメンバー登録していただきます。
・その中から代表者様をお決めいただき、グループ番号を設定させていただきます。
・登録可能な人数としては、順番待ちの密集を避けるため、麻雀:4人、囲碁・将棋:2人等、利用定員に合わせることを推奨します。なお、プレー中のメンバー以外は、ロビー等で待機していただくこととし、1.5m以上のソーシャルディスタンスを確保してください。
・1人が同時に同じ種目で複数のグループに登録することはできません。
・グループメンバーを交代する際は、改めてご登録いただき、以前の登録は抹消とさせていただきます。
⑶ 利用時間の設定(予約制・時間制)
・予約は、グループ単位での受付とし、お申込みは、登録されたグループ番号でご連絡ください。
・交代でプレーしていただくため、利用時間を設定します。(こちら別紙①参照)
※ ご利用は、お一人様1種目につき、1日1回です。
《 予約制 》
(ア) 窓口での受付
月曜日~土曜日の9:00~17:00の間に、次の週の月曜日~土曜日の予約を受け付けます。予約受付は、1グループにつき、1日1回・4日間(計4回)を上限とします。
(イ) 電話での受付
月曜日~土曜日の9:30~17:00の間に、次の週の月曜日~土曜日の予約を受け付けます。予約受付は、1グループにつき、1日1回・4日間(計4回)を上限とします。
《 時間制 》
娯楽の種目ごとに、最大利用時間を設けます。(詳細はこちら別紙①に示すとおり)
⑷ ご利用当日の流れ
(ア) 利用希望の種目、予約のグループ番号を受付でお申し出ください。
(イ) 予約状況を確認し、種目別の番号札をお渡しします。
(ウ) 番号札をお持ちになり、各スペースへ進みください。
(エ) 終了時は、備品の消毒後、番号札を受付にお返しください。

3 お願いごと
⑴ 来館前の体調確認
37.0℃以上の発熱又は風邪に似た症状のあるかた、体調不良のかた、また、同居人に同様の症状があるかたは、ご利用できません。
⑵ 検温・手指消毒・マスクの着用
入館時には、サーモグラフィー等で検温させていただきます。また、入館時及び娯楽スペースへの入退室時に、手指消毒をお願いします。マスクは、常時着用をお願いします。
⑶ 受付票の記入
ご利用されるかたは、受付で「受付票」のご記入をお願いします。(クラスター発生時に、入館者の特定及び必要に応じて、保健所等の公的機関への情報提供が必要な場合がありますので、ご協力をお願いします。)
⑷ ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保
マスクを着用していても、特に大声で会話をすると、飛沫が飛散する範囲が広くなることが想定されます。ご利用中の必要以上の会話(雑談)は、お控えいただくとともに、1.5m以上のソーシャルディスタンスを確保してください。
⑸ 見学
プレーをされるかた以外の見学は、ご遠慮ください。
⑹ 備品の消毒
お使いになられた備品(机・椅子・盤・台等)は、備え付けのアルコール消毒液とペーパータオルで拭き上げ消毒をしてください。
⑺ その他
・感染防止のため、常時換気をします。必要に応じて、防寒着等をご用意ください。
・自動販売機は稼働していますが、給茶機は使用できません。必要に応じて、飲料をご持参ください。
・入浴は、予約制・時間制となっています。入浴をご希望の場合は、娯楽設備のご利用と合わせて、事前にご予約ください。(入浴を希望される日の前週に予約が可能です。)
・高年者センター岡崎のふくふく食堂、喫茶ふくふくの営業は、5月10日(月)から再開予定です。
・登録メンバー様の感染症対策については、代表者様の責任において、実施してください。
・その他、ご利用にあたり、ご質問等がありましたら、お気軽に職員へお問い合わせください。

[ 高齢者 | 2021年03月31日 ]
このページのトップへ