年間行事 | 岡崎市福祉事業団

サイト内検索
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
サイトマップ 交通アクセス お問い合わせ
トップページ > 施設案内 > こども発達支援センター > こども発達支援センター「わかば」 > 年間行事

年間行事

春の行事
入所式

入所式
入所、進級おめでとう。今日からこども発達支援センター「わかば」での新たな生活が始まります。

親子遠足

親子遠足
平成28年度は、東公園へ行ってお弁当を食べたり、園内の散策やシャボン玉などをして楽しみました。

夏の行事
水遊び

水遊び
プールに入って水の感触を楽しみ、夏ならではの体験をします。

七夕会

七夕会
短冊に願いごとを書いて、大きな笹に結わえます。みんなはどんな願いごとかな?

福祉の村 夏まつり

福祉の村 夏まつり
福祉の村・こども発達支援センターの利用者のかたと地域のかたとの交流を目的に毎年盆踊りや催事で盛り上がります。

秋の行事
福祉の村 防災訓練

福祉の村 防災訓練
こども発達支援センター「わかば」での防災訓練とは別に、職員で災害時の避難や緊急対応をお互いに協力できるように行っています。

親子ふれあい会(ミニ運動会)

親子ふれあい会(ミニ運動会)
ご家族のかたとリズム遊びやかけっこなど体育館で楽しく遊びます。

買い物体験

買い物体験
「杉くんの駄菓子屋」までお買い物に出かけ、好きなおやつを選びます。「どれにしようかなぁ?」

冬の行事
福祉の村 クリスマス会

福祉の村 クリスマス会
市内の障がい児者が一堂に集い、サンタクロースへの夢を膨らませる毎年楽しみな行事です。

福祉の村 もちつき大会

福祉の村 もちつき大会
地域の交流を目的にボランティアで青年会議所の皆さんの協力でもちつきを行っています。

障がい者作品展

障がい者作品展
毎年力作がそろう、障がい者作品展に出品する作品を作ります。

わかば クリスマス会

こども発達支援センター「わかば」 クリスマス会
サンタさんからプレゼントをもらったり、歌あそびを楽しみます。

お茶会

お茶会
一年の始まりの一月に、良い年になるようにと願いを込めて、お茶とお菓子でお祝いをします。お茶はまだ苦いかな?

豆まき

豆まき
鬼におどろいて泣いてしまう子も・・・。みんなで豆をまいて、恐い鬼をやっつけます。「鬼は~そと、ふくは~うち」

生活発表会

生活発表会
ご家族のかたに、歌遊びや簡単な劇遊びを楽しみながら発表します。

お別れ会

お別れ会
一年間一緒に過ごしたお友だちとの思い出を振り返り、親子・職員とともに楽しい一日を過ごします。

退所式

退所式
心を込めて退所されるお子さんをお送りします。

通年行事
避難訓練

避難訓練
ピ~!大きな笛の音にびっくりするお子さんもいますが、緊急時に安全に避難ができるよう訓練を行っています。

このページのトップへ