一日の過ごしかた | 岡崎市福祉事業団

サイト内検索
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
サイトマップ 交通アクセス お問い合わせ
トップページ > 施設案内 > みのりの家 > 短期入所・障がい者自立生活訓練 > 一日の過ごしかた

一日の過ごしかた

時間 1日目 2日目 3日目
6:30~ 朝食作り

 

 

外食

【起床】
起きた人から布団をたたみ、シーツをはがして、着替え、朝食の準備をします。
6:45~ 【朝食タイム】
みんなで食材を調理したり、配膳をします。
7:45~ 【片付け・身支度】
食器を片付けた後は、歯磨きをします。
9:00~ 【日中の過ごしかたの相談】
お昼ごはんはどこで何を食べようかな?それとも調理をしようかな?みんなで相談します。
10:00~ 【外食(または調理)・買い物】
みんなで食べるとおいしいね。帰りには明日の朝食の献立を考えながら材料を買います。
【調理(または外食)・買い物】
昨日が外食だったから、今日は調理の日だよ。みんなで作ると楽しいな。
15:00~ 【おやつタイム】
おやつは東公園の売店、コンビニなどで好きなお菓子を買います。その後はテレビを見たり、職員と話をして、くつろいだ時間を過ごします。
16:00~ 【受け入れ】
カバンの中の着替えをタンスの中にしまいます。
掃除 【送り出し】
2泊3日楽しく過ごせましたか?また来てね。
【おやつタイム】
おやつを食べ、その後はテレビを見たり、職員と話をして、くつろいだ時間を過ごします。
17:15~ 【夕食の準備】
みんなで食材を調理したり、配膳をします。
夕食の準備

 

 

歯磨き

18:15~ 【夕食タイム】
お友達と一緒に「いただきまーす」。今日の一日はどうだったかな?話が盛り上がります。
19:00~ 【歯磨き・布団敷き】
歯磨き、布団敷き、布団シーツ掛けをします。上手にできるかな?
19:30~ 【入浴・リラックスタイム】
体や髪を洗い湯船につかって、一日の疲れがとれるホッとする時間です。入浴後はテレビを見たり、お友達と話をしたりしてくつろぎます。その間に食器洗いや、洗濯物干しをします。
22:00~ 【就寝】
夜間は当番の職員が宿泊します。

※ 7:00~19:00は障がい者自立生活訓練、それ以外の時間は短期入所になります。詳しくは、職員へお尋ねください。

※ 他の児童福祉法や障害者総合支援法における施設を、2日目の日中や、3日目の利用後に利用が可能です。また、1泊2日の利用も可能ですので申し込みの際に職員へおっしゃってください。

※ 基本の生活のスケジュールはありますが、利用者のかたと話し合いながら、やれることはご自分でやっていただいています。食事も外食にするのか、買い物をして調理するのか話し合って決めています。

このページのトップへ