一日の過ごしかた | 岡崎市福祉事業団

サイト内検索
文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
サイトマップ 交通アクセス お問い合わせ
トップページ > 施設案内 > のぞみの家 > 生活介護事業 > 一日の過ごしかた

一日の過ごしかた

9:00~ 朝礼、ラジオ体操

朝礼、ラジオ体操

一日の始まりの朝のあいさつ、体操の後は班ごとにその日の流れの確認を行います。

9:20~ ウォーキング

ウォーキング

利用者のかた一人ひとりの体力や、当日の体調にあわせたグループで出かけます。

11:00~ 休憩

休憩

ウォーキングから戻り、ひと休み。水分をとります。

11:15~ グループ活動

グループ活動

カラオケや映画鑑賞、作品づくり、野菜の栽培などをしています。

12:00~ 昼食タイム

昼食タイム

管理栄養士が立てた献立による栄養満点の昼食をいただきます。食事量や食材の大きさ、咀しゃく力など一人ひとりにあった食事を提供しています。食事の支援を必要とするかたには職員が支援します。

13:20~ 歯磨き

歯磨き

歯科衛生士と職員による歯磨きの指導とチェックなどを行います。

13:30~ グループ活動

グループ活動

ボランティアが来所され、利用者のかたと一緒に折り紙や和太鼓、時には全員でカラオケを楽しんだり日替わりで活動内容は異なります。

14:30~ 休憩

休憩

活動の合間の水分補給です。

14:45~ グループ活動

グループ活動

休憩前の活動の続きや生産活動がたくさんある場合は生産活動(作業)をしたり、軽作業を行っています。

15:25~ 清掃

清掃

これで一日の作業は終わりです。みんなで協力して、使用した部屋の清掃や片付けを行います。

15:35~ 帰りのミーティング・お見送り

帰りのミーティング・お見送り

一日お疲れさまでした。グループごとに一日の振り返りを行います。また明日も元気に来てください。

このページのトップへ