社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

最新ニュース

HOME > 最新のニュース > 高齢者 > 南部地域福祉センター > 南部地域包括支援センター 六ツ美オレンジプロジェクト

南部地域包括支援センター 六ツ美オレンジプロジェクト

”六ツ美オレンジプロジェクト” 多くの方のご参加ありがとうございました!

認知症への理解を深めることを目的に開催した六ツ美オレンジプロジェクト、全プロジェクトが終了しました。

地域の住民様、介護事業所様、企業様等多くの方々にご協力いただきました。認知症について知っていただくきっかけになったでしょうか。

◆読むプロジェクト 書籍紹介

店内の認知症関係の書籍設置場所に、ポップを設置してくださいました。@鎌倉文庫岡崎みなみ店

◆染めるプロジェクト「オレンジ色のまち」 

六ツ美のまちを、認知症のシンボルカラーである”オレンジ色”で染めよう!

同日開催された「お散歩ビンゴのスペシャルデー」ではオレンジ色の物を持って散歩してくださいました。

  

店頭にオレンジ色の装飾をしたり、配送トラックにリボンを付けてくださいました。

@アイセイ薬局牧御堂店 @NTP名古屋トヨペット法性寺店 @ダイハツ法性寺店 @ヤマト運輸株式会社

     

地域の方へ配布するオレンジグッズを、制作、ご供くださいました。

@グループホーム燦むつみ @グループホーム奏 @暮らしの杜ふくろうデイサービス

@南部地域福祉センターデイサービスほほえみ

      

◆観るプロジェクト 「ぼけますから、よろしくお願いします。」上映会

認知症の方とその家族の暮らしを記録したドキュメンタリー作品を鑑賞しました

◆交わるプロジェクト 「認知症介護のプロと語り合う交流会」

認知症対応型デイサービスや認知症グループホームの職員とご家族の方が、色々な悩みを語り合いました。

      

9月一か月間、様々なプェクトを通じて認知啓発を行いました。啓発月間は終了しますが、これからも、認知症の方が安心して暮らせるまちを目指して 、日々活動していきたいと思います。

     

パネル展示のリアクションボードは、たくさんのオレンジ色の花でいっぱいになりました♪♪♪

最新のニュース一覧に戻る