社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

サービス案内 高齢者さま向け

高齢者のみなさんが住み慣れた地域で安心して生活を送れるように、様々なサービスを提供しています。

サービス一覧はこちら

高齢者さま向けサービス

一般型デイサービス・認知症対応型デイサービス・老人福祉センター・居宅介護支援事業所・地域包括支援センターの各種福祉サービスを岡崎市内の計6か所を拠点に展開しています。
高齢者が生きがいを持って自分らしい暮らしを続けるための支援を、専門職員が親身になって行います。

通所介護 (一般型デイサービス「ほほえみ」)

昼間に日帰りで利用いただける通所介護サービスで、施設によって提供内容に特長があります。全員参加のプログラムとは別に一人ひとりのご希望や身体状況に沿って入浴・機能訓練といった追加サービスも利用いただけます。

対象者
介護認定により要介護または要支援状態であるかた
(要支援1は除く)

実施施設一覧

認知症対応型通所介護 (認知症の方専門のデイサービス「ほのぼの」)

認知症などで介護が必要になったかたが慣れ親しんだ環境での生活を維持できるように専門的な支援を行う、通所介護サービスです。認知症の進行状況に合わせた手厚いケア・支援を提供し、機能訓練や認知症の進行予防も行います。

対象者
介護認定により要介護または要支援状態であるかたで、
認知症と診断されたかた

実施施設一覧

老人福祉センター (教養向上・健康増進のための施設)

岡崎市内6か所の施設を拠点に、学びの場、レクリエーションの場を提供しています。体操や室内外での様々な講座、囲碁・将棋といった娯楽プログラムをはじめ、安価で利用できる大浴場やマッサージチェアーを備え、地域の学校等との連携によるイベントも随時開催しています。市内に住む60歳以上のかたであれば、いずれの施設も自由に利用いただけます。

対象者
市内に住む60歳以上のかた

実施施設一覧

居宅介護支援 (ケアマネジャー)

高齢者の皆さまがいつまでも健康で住み慣れた地域で生活していけるように保健、医療、福祉などさまざまな面からお一人おひとりにあわせて、居宅サービス計画書(ケアプラン)を作成します。

対象者
市内にお住まいの要支援・介護認定を受けられたかた、及びその家族等

実施施設一覧

訪問介護事業 (ホームヘルパー「ヘルパーステーション岡福」)

公的機関やケアマネージャーと連携し、在宅での快適な生活を支援します。洗濯・掃除・調理・身の回りの世話など、ていねいな質の高いサービスを提供しています。

対象者
介護認定により要介護・要支援状態であるかた
障がい福祉の受給者証の交付がされているかた

実施施設一覧

有料老人ホーム「年金者住宅 ゆとりの里」

第2の人生の安定した拠点となり、「衣・食・住」を快適かつ安心に支える住宅型有料老人ホームです。現在事業団では、「高年者センター岡崎」に隣接する1施設を展開しています。居室は、お一人さま用とご夫婦などで入居できる2種類の居室があります。60歳以上のかたを対象とし、要支援・要介護のかたの入居も相談に応じています。ご家族はいつでもお気軽にご来訪ください。施設スタッフが日々のご様子についてもお話しさせていただきます。

対象者
・60歳以上のかた(自立、要支援・要介護のかたも相談に応じます)
・身元引受人がみえるかた
・敷金および月額料(家賃・管理費)、生活費、食費の負担ができるかた
(入居契約の前にご本人やご家族との面談が必要です)

実施施設一覧

養護老人ホーム (岡崎市の措置による入所施設)

詳しくは岡崎市長寿課へお問い合わせください。

対象者
市内にお住まいの要介護認定を受けられたかた

実施施設一覧

NEWS最新のニュース