社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

最新ニュース

HOME > 最新のニュース > 高齢者 > 中央地域福祉センター > 中央地域福祉センター 梅園学区『いきいき☆おしゃべりサロン』に行ってきました

中央地域福祉センター 梅園学区『いきいき☆おしゃべりサロン』に行ってきました

6月5日(月)梅園学区福祉委員会さん主催の『いきいき☆おしゃべりサロン』にて“スクラッチアート”を参加者の皆様と楽しみました。
“スクラッチアート”とは、黒いシートの線をなぞったり、削ったりすると下からカラフルな色が出て、絵を描いていきます。
私も小さい時にクレヨンでカラフルな色を塗り、その上から黒のクレヨンで一生懸命塗りつぶして楽しんだのを思い出します。

   

 

皆さん、好きなシートを手に取り、いざシートを削りだすと、室内はシーンと静まり返りました。
いつも明るい話声でにぎわっていますが、この静けさ…すごい集中力ですね!
最後はお互いの作品を見せ合い、「どこで買えるの?私も買ってくる!」とまた賑わいが戻りました。
喜んでいただけてうれしいです♪

『いきいき☆おしゃべりサロン』は毎月第一月曜日に開催されています。
主な内容は、ハーバリウムや折り紙などの作品作りやゲーム等を通して参加者同士の交流を深めてみえます。
開始前には血圧測定もするので、ご自分の健康状態の確認もできますね。
生活上のちょっと気になること等も担当者さんや参加者同士で相談されていました。
こうして相談できるところがあり、誰に話したらいいかがわかってるって安心ですよね。

 

 

 

 

最新のニュース一覧に戻る