その他の事業 | 岡崎市福祉事業団

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
サイトマップ 交通アクセス お問い合わせ
トップページ > サービス案内 > その他の事業

その他の事業

岡崎市福祉事業団独自の事業として、短期強化型通所サービス、福祉人材育成事業や法人後見事業を行っています。
また、岡崎市からの委託事業として、介護保険の要介護認定調査、障がい支援区分認定調査、自殺予防事業を行っています。

短期強化型通所サービス

運動・栄養・口腔など様々な視点から、生活機能の維持と向上を目指します。

対象者
65歳以上のかたで、移動等の介助の必要がなく、バイタルを自己測定できるかたで、下記のいずれかにあてはまるかた
・要支援1または2
・チェックリストによる事業対象者

お問い合わせ先
高年者センター岡崎 ぽじてぃぶ/電話 0564-55-0182
中央地域福祉センター ぽじてぃぶ/電話 0564-25-7701

福祉人材育成事業

福祉事業に携わる人材の育成や家族介護者のスキルアップを目的として、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級相当)を実施しています。
介護を行うかたに必要とされる、最低限の基礎知識および生活支援技術を習得すると同時に、
介護を行うにあたっての考えかたやプロセスを見につけ、基本的な介護業務を行うことができるようになることを目指します。

お問い合わせ先
施設サービス課総務班
電話 0564-55-0182

法人後見事業

判断能力が十分でないかたの権利を守るのが成年後見制度です。
岡崎市福祉事業団では、法人としてこの制度に取り組んでいます。

お問い合わせ先
施設サービス課総務班
電話 0564-55-0637

要介護認定調査

岡崎市などの自治体から受託した要介護認定に係る調査事務を実施しています。

お問い合わせ先
施設サービス課居宅包括支援班
電話 0564-55-8399

障がい支援区分認定調査

岡崎市などの自治体から受託した障がい支援区分認定に係る調査事務を実施しています。

お問い合わせ先
福祉の村相談支援事業所
電話 0564-83-5601

自殺予防対策事業

岡崎市にお住まいで心の健康で悩んでいるかたとそのご家族の相談に対応しています。苦しみや悩みを受容し、適切な医療や生活上のアドバイスを行うことによって自殺予防を推進します。

お問い合わせ先
岡崎市こころホットライン
電話 0564-64-7830

このページのトップへ