社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

最新ニュース

HOME > 最新のニュース > 障がい者 > のぞみの家 > のぞみの家【生活介護】音楽にふれあう体験を楽しんでいます!

のぞみの家【生活介護】音楽にふれあう体験を楽しんでいます!

のぞみの家【生活介護】では定期的に音楽と触れ合う活動を実施しています。今回は2つのイベントをまとめて紹介します。

音楽活動①リトミック

のぞみの家【生活介護】では、月に1回程度講師の先生をお呼びしてリトミックを活動として実施しています。

リトミックとは・・・簡単に説明すると「楽しく」音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばす事で、身体的、感覚的、知的にも効果がある教育プログラムといわれています。

11月のリトミックは①楽器を持って鳴らさずに待つ②指示通りのタイミングで鳴らすという一連の流れで、皆さん自然と音楽に合わせる様子があり、みんなで音を合わせる楽しさを体験してしました。

今後も継続的に開催していきます。

 

音楽活動②ふれあいコンサート

岡崎ライオンズクラブバンドの皆さんに来ていただいて、施設内で「ふれあいコンサート」を開催しました。

生活介護の利用者に加えて、参加を希望されたB型の利用者の参加もありました。

懐かしい曲から聞きなじみのある最近の曲まで、12曲の披露+追加で2曲披露頂いて大盛況に終わりました。

生バンドを使ったカラオケでは、事前に歌う人を決めていましたが「私も歌いたい!」「僕も!」と声があがり、当日の飛び入り参加に盛り上がりました。

音楽と触れあう体験をすると楽しいのは、皆さんの表情をみればよく分かりますね!

岡崎ライオンズクラブバンドの皆さんに御礼申し上げます。ありがとうございました。

最新のニュース一覧に戻る