社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

最新ニュース

HOME > 最新のニュース > 障がい者 > のぞみの家 > のぞみの家【生活介護】節分会を開催しました!

のぞみの家【生活介護】節分会を開催しました!

のぞみの家【生活介護】で「節分会」を開催しました。

始めに職員より「節分の成り立ち」について説明をしました。

節分は「2月3日」と覚えている方も多いかもしれませんが、実は必ずしも2月3日であるとは限らないそうです。正しくは「立春の前日」と定められていて年によって2月4日や2月2日になることもあるそうです。ちなみに、2024年は「2月3日」が節分でした。

鬼の的にお手玉を投げる「豆まきゲーム」を皆さんで盛り上がりながら行っていると・・・

どこからともなく「鬼のうめき声」と「不気味な音楽」が・・・

職員扮する赤鬼、青鬼の姿に「驚いて逃げ回る方」「無言でバイバイと手を振る方」「顔を真っ赤にした鬼の形相で、お手玉を投げつけて退治を試みる方」など大盛り上がりでした。

皆さんの頑張りと「福の神」の登場で鬼は無事に退散し、皆さんで「福の神」から貰ったお菓子を食べて大満足の節分会となりました。

 

最後に、利用者さんによるピアノ演奏に合わせて【豆まき】を歌いました。皆さんも「鬼は外、福は内」と声を揃えて節分会を終えました。

のぞみの家【生活介護】では、今後も四季を感じる「季節行事」を積極的に開催していきます。

最新のニュース一覧に戻る