社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

最新ニュース

HOME > 最新のニュース > 障がい者 > 福祉の村相談支援事業所 > 福祉の村相談支援事業所 地域生活支援事業の利用について

福祉の村相談支援事業所 地域生活支援事業の利用について

先日、希望の家保護者会にて説明会を行った際、地域生活支援事業(日中一時支援・移動支援)の利用について、ご家族よりご質問がありました。
日頃から、利用者の皆さまからよくご質問いただく内容です。

 

◎日中一時支援
ご家族の就労支援や一時的な休息のため、ご本人に活動の場を提供し、見守りを行う事業です。
送迎サービスを行っている事業所もあり、学校や施設まで迎えに来てもらい、日中一時支援事業所で過ごし、また自宅へ送ってもらうという形で利用することも可能です。

 

◎移動支援
外出のための支援を行い、地域における自立生活・社会参加を促す事業です。
学校・事業所から帰った後や土日に、ヘルパーと一緒に自宅から出かけます。移動の際は、タクシーや公共交通機関などを利用します。買い物や散歩、カラオケ、映画鑑賞などに出かけられます。平成25年4月より、岡崎市でも事業所の体制が整えば、ヘルパーとプールへ行くことが可能となりました。

 

詳しいことについては、福祉の村相談支援事業所まで直接ご相談ください。

最新のニュース一覧に戻る