社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

最新ニュース

HOME > 最新のニュース > こども > 放課後デイサービスほたる > 放課後等デイサービスほたる 小集団活動をご紹介☆

放課後等デイサービスほたる 小集団活動をご紹介☆

平日の月曜日から水曜日は小集団活動を行っています。

小集団活動では、身体の使い方やルール理解、順番を待つこと、他児と一緒に取り組むことなどを目的に行っています。

曜日やグループによって内容はさまざまですが、4月に行っている小集団活動の内容を一部ご紹介します。

 

★平均台の上をボール転がし

上手にボールを転がせるかな?

平均台の上をボールを落とさないように転がします。

ボールから手を放してしまうお子さんも多いため、職員が手を添えながら身体の使い方を伝えたり、手元への注目を促しています。

 

★フープくぐり

フープくぐり

身体を低くして、フープに当たらないように通り抜けます。

ボディイメージを身につけたり、フープの高さを変えることで先を見通して空間を把握しながら身体を動かすことを目的に行っています。

 

★二人で風船運び

お友達と一緒にボール運び

2本の棒で風船を挟み、落とさないように他児と一緒に障害物を避けながら運びます。

相手と動きを合わせるために相手を意識したり、声を掛け合うこと、障害物を避けるために手元の風船だけなく、障害物や足元への注目など複数の動作が必要になります。

一人ではできることも、他児と一緒に取り組むことで思い通りにできないこともありますが、相手と協力しながら行う大切さを伝えています。

 

これからもさまざまな活動を通して、お子さんの成長に繋げていきたいと思います。

最新のニュース一覧に戻る