社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

学生・就職希望の
かた向け採用サイト

HOME > 学生・就職希望のかた > 先輩たちの声 > 社会福祉士 > 社会福祉士・精神保健福祉士

RECRUIT

成長する未来は描ける 岡崎市福祉事業団 GET TO KNOW STAFF

岡崎市の福祉を支える先輩たちの声

コミュニケーションがとれた!できることがひとつ増えた!笑顔が増えた!
それが本当に嬉しい!!

支援をする立場だけれど、実は私たちのほうが、様々な気づきや感動を沢山もらっているんじゃないかな。互いに一方通行ではなく、相互に分かち合い、与え合いながらコミュニケーションを育んでいきたい。

VOICE 6

生活介護事業 生活支援員

社会福祉士・精神保健福祉士

入社 2007年

お仕事内容を教えてください。

社会福祉士・精神保健福祉士として知的障がいを持つかたの介助・支援を行っています。

社会福祉士・精神保健福祉士として、知的障がいを持つ利用者のかたの生活全般の介助や個別支援計画書の作成とモニタリング、さらに、施設行事の計画と実施に携わっています。

やりがいを感じる時、良かったと思える点を教えてください。

時間をかけて少しずつでも信頼関係を。利用者のかたの穏やかな表情を見るとやりがいをを感じます。

ほとんどの方が、声は出るけれど言葉が出ないので、訴えている内容をジェスチャーや表情から読み取って理解するのは大変です。けれど、時間を経て回数が増えていくほどに、信頼関係を築いていくことができるので、そこに手ごたえとやりがいを感じます。利用者のかたの穏やかな表情や寛いでいる様子を見ていると、私まで幸せになります。

これから入社を考えている方にメッセージをお願いします。

漠然と福祉を目指している人にこそ、多岐にわたる分野の経験ができておすすめです。

事業団は、高齢者分野・障がい者分野・こども分野の幅広い業務があり、多岐にわたる職種の方が働いているので、学ぶことの多い良い職場だと思います。福祉の仕事に就きたいけれど、どの分野が向いているのがわらない…という方にも、様々な現場や職場が体験できておすすめです。また、私には子どもが3人いるのですが、産前産後休暇・育児休業はしっかりと取ることができました。福利厚生も充実し、子どもの看護休暇もあって助かります。育児休業からの復帰後も育児短時間勤務制度など働きやすい制度があるので、結婚・子育てを考えている方も安心ですよ。

HEARTFUL JOB 見学・体験 大歓迎

岡崎の福祉をより良いものにするために、あなたの力が必要です。

岡崎市福祉事業団は、職員が総勢500名を超える大規模な団体です。対象者もご高齢のかた、障がいを持つかた、小さな子どもまでと幅広く、展開するサービスも多岐にわたります。そして、大勢の職員たちの一人ひとりの心からの笑顔が、わたしたち事業団の力の源であり、ご利用者様を元気にする源であることは言うまでもありません。だからこそ、働く環境をしっかりと整え、まず、職員が笑顔になれることを大切にしています。だれもが等しく幸せに暮らしていくために、福祉の分野にはこれからもより一層の期待がかかってくると思われます。岡崎という郷土愛にあふれるこの土地を舞台に、福祉というやりがいのある仕事が、あなたを待っています。経験者の方も未経験者の方も、岡崎市福祉事業団で働いてみませんか。そして、幸福な笑顔を少しずつ、あなたの手で増やしてください。