社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

学生・就職希望の
かた向け採用サイト

HOME > 学生・就職希望のかた > 先輩たちの声 > 介護福祉士 > 介護福祉士・介護支援専門員

RECRUIT

成長する未来は描ける 岡崎市福祉事業団 GET TO KNOW STAFF

岡崎市の福祉を支える先輩たちの声

“事業団なら安心して任せられる”
そんな風に、最後まで選ばれる施設でありたい。

施設運営のために、職員一人ひとりの人生や幸せが犠牲になってはいけないと思っています。職員の心からの笑顔が利用者のかたにも伝わって、笑顔の輪が広がっていくような運営を目指していきたい。

VOICE 8

デイサービス班 班長 副課長

介護福祉士・介護支援専門員

入社 1994年

お仕事内容を教えてください。

デイサービスの班長を務めています。

高年者センター・地域福祉センター・養護老人ホームなど様々な部署を経験しました。現在はデイサービスの班長を務めており、6施設9事業の統括業務にも携わっています。

やりがいを感じる時、良かったと思える点を教えてください。

人と人とのふれあい、喜びを共有できた時、心から嬉しくなります。

仕事の対象が“人”であるが故の難しさはもちろんあります。けれど、やはり、人と人とのふれあいに、私は魅力を感じています。単純かもしれませんが、ご利用者のかたから「班長さん」とお声がけいただけるとうれしいです。みなさんご高齢なので、子どもの成長のようにはいかないのですが、できなかった事が、少しでもできるようになった瞬間に立ち会えて喜びを共有できた時、この仕事に従事してよかった!と、心底思います。

これから入社を考えている方にメッセージをお願いします。

働く環境が充実しているので利用者のかたにしっかりと向き合えます。

一部の施設を除いて、基本的には8時半から17時15分までの勤務なので、働きやすいと思います。私自身、2人の子どもの産前産後休暇・育児休業を取得した経験を経て、現在に至ります。子育て期間中であれば、育児短時間勤務制度などの制度を利用することで、自分のライフスタイルに合わせた就労スタイルを選択できる点も魅力ですね。さらに、年次有給休暇のうち5日分相当については時間単位でも取得できるので、効率よく時間を使うことができると好評です。大規模な組織だけに、こうした働きやすい環境が整っていますし、やる気のある職員には先輩職員が全力でサポートします。是非、一緒に働きましょう!

HEARTFUL JOB 見学・体験 大歓迎

岡崎の福祉をより良いものにするために、あなたの力が必要です。

岡崎市福祉事業団は、職員が総勢500名を超える大規模な団体です。対象者もご高齢のかた、障がいを持つかた、小さな子どもまでと幅広く、展開するサービスも多岐にわたります。そして、大勢の職員たちの一人ひとりの心からの笑顔が、わたしたち事業団の力の源であり、ご利用者様を元気にする源であることは言うまでもありません。だからこそ、働く環境をしっかりと整え、まず、職員が笑顔になれることを大切にしています。だれもが等しく幸せに暮らしていくために、福祉の分野にはこれからもより一層の期待がかかってくると思われます。岡崎という郷土愛にあふれるこの土地を舞台に、福祉というやりがいのある仕事が、あなたを待っています。経験者の方も未経験者の方も、岡崎市福祉事業団で働いてみませんか。そして、幸福な笑顔を少しずつ、あなたの手で増やしてください。