社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

採用サイト

HOME > 採用情報 > 先輩たちの声 > 介護福祉士 > 介護福祉士

RECRUIT

成長する未来は描ける 岡崎市福祉事業団 GET TO KNOW STAFF

岡崎市の福祉を支える先輩たちの声

デイサービスを心待ちに、朝、待っていて下さる方がいる!
その姿を見ると、いつでも頑張れる!

多岐に渡る業務の中で、失敗して落ち込むことも…。でも、そんな時、自分に向かって笑ってくださる利用者のかたがいると心が晴れ、笑顔のすごさを実感しています。

VOICE 7

認知症対応型デイサービス 生活相談員 副主任

介護福祉士

2005年採用

お仕事内容を教えてください。

認知症対応型デイサービスの生活相談員として施設運営の幅広い業務を担当しています。

生活相談員の仕事は多岐に渡ります。利用者のかたやご家族の相談対応、ケアマネジャーとの連絡やスケジュールの調整・職員の勤怠管理・教育指導・デイサービスの介護保険請求業務・送迎車の運転業務を行っています。

やりがいを感じる時、良かったと思える点を教えてください。

利用者のかたが抱える難しい問題を解決できて笑顔になられた時、嬉しさが込み上げます。

認知症対応型デイサービスということもあり、利用者のかたと信頼関係を築いていくことは、簡単ではありません。けれど時間をかけて接していく中で、心を開いて笑っていただけると素直に嬉しいです。一人ひとり認知症の進行具合や個性が異なることから、どなたに対しても“初めて”の連続です。そんな中、困難なケースを解決できた時には心からほっとしますし、「この仕事をやっていてよかった!」と感じます。

これから就職を考えている方にメッセージをお願いします。

苦労した分成長がある。努力をちゃんと見ていてくれる職場です。

仕事内容は多岐に渡りますが、労働時間の管理等がしっかりとしているので、働く環境としては恵まれています。さらに、勤務状況に応じて適正に評価がされ、昇給もあるので、長く働きたい方にも向いています。決して楽な仕事ばかりではないですが、苦労した分自分自身も成長もできますし、得るものも多い仕事です。

HEARTFUL JOB 見学・体験 大歓迎

岡崎の福祉をより良いものにするために、『あなたの力』が必要です。

岡崎市福祉事業団は、職員が500名を超える社会福祉法人です。サービスを提供する対象は高齢者のかた、障がいを持つかた、小さなお子さままでと多岐にわたります。大勢の職員たちの一人ひとりの心からの笑顔が、わたしたち事業団の力の源です。だからこそ、働く環境をしっかりと整え、職員が笑顔になれることを大切にしています。『岡崎』という郷土愛にあふれるこの土地を舞台に、『福祉』というやりがいのある仕事が、あなたを待っています。経験者の方も未経験者の方も、岡崎市福祉事業団で働いてみませんか。そして、利用者のかたの幸福な笑顔を、あなたの手で少しずつ増やしてください。