社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

学生・就職希望の
かた向け採用サイト

HOME > 学生・就職希望のかた > 先輩たちの声 > 介護福祉士 > 介護福祉士

RECRUIT

成長する未来は描ける 岡崎市福祉事業団 GET TO KNOW STAFF

岡崎市の福祉を支える先輩たちの声

デイサービスを心待ちに、朝、待っていて下さる方がいる!
その姿を見ると、いつでも頑張れる!

多岐に渡る業務の中で、失敗して落ち込むことも…。でも、そんな時、自分に向かって笑ってくださる利用者のかたがいると心が晴れ、笑顔のすごさを実感しています。

VOICE 7

認知症対応型デイサービス 生活相談員 副主任

介護福祉士

入社 2005年

お仕事内容を教えてください。

認知症対応型デイサービスの生活相談員として施設運営の幅広い業務を担当しています。

生活相談員の仕事は多岐に渡ります。利用者のかたやご家族の相談対応、ケアマネジャーとの連絡やスケジュールの調整・職員の勤怠管理・教育指導・デイサービスの介護保険請求業務・送迎車の運転業務を行っています。

やりがいを感じる時、良かったと思える点を教えてください。

利用者のかたが抱える難しい問題を解決できて笑顔になられた時、嬉しさが込み上げます。

認知症対応型デイサービスということもあり、利用者のかたと信頼関係を築いていくことは、簡単ではありません。けれど時間をかけて接していく中で、心を開いて笑っていただけると素直に嬉しいです。一人ひとり認知症の進行具合や個性が異なることから、どなたに対しても“初めて”の連続です。そんな中、困難なケースを解決できた時には心からほっとしますし、「この仕事をやっていてよかった!」と感じます。

これから入社を考えている方にメッセージをお願いします。

苦労した分成長がある。努力をちゃんと見ていてくれる職場です。

仕事内容は多岐に渡りますが、労働時間の管理等がしっかりとしているので、働く環境としては恵まれています。さらに、勤務状況に応じて適正に評価がされ、昇給もあるので、長く働きたい方にも向いています。決して楽な仕事ばかりではないですが、苦労した分自分自身も成長もできますし、得るものも多い仕事です。

HEARTFUL JOB 見学・体験 大歓迎

岡崎の福祉をより良いものにするために、あなたの力が必要です。

岡崎市福祉事業団は、職員が総勢500名を超える大規模な団体です。対象者もご高齢のかた、障がいを持つかた、小さな子どもまでと幅広く、展開するサービスも多岐にわたります。そして、大勢の職員たちの一人ひとりの心からの笑顔が、わたしたち事業団の力の源であり、ご利用者様を元気にする源であることは言うまでもありません。だからこそ、働く環境をしっかりと整え、まず、職員が笑顔になれることを大切にしています。だれもが等しく幸せに暮らしていくために、福祉の分野にはこれからもより一層の期待がかかってくると思われます。岡崎という郷土愛にあふれるこの土地を舞台に、福祉というやりがいのある仕事が、あなたを待っています。経験者の方も未経験者の方も、岡崎市福祉事業団で働いてみませんか。そして、幸福な笑顔を少しずつ、あなたの手で増やしてください。