社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

学生・就職希望の
かた向け採用サイト

HOME > 学生・就職希望のかた > 先輩たちの声 > 介護福祉士 > 主任介護支援専門員・介護福祉士

RECRUIT

成長する未来は描ける 岡崎市福祉事業団 GET TO KNOW STAFF

岡崎市の福祉を支える先輩たちの声

職員のプライベートな時間も大切にしたい。
それは、利用者様を大切にしたいから。

サービスを提供する人間が、まず笑顔にならないと、心のこもったサービスは提供できません。だからこそ、働きやすい職場であることを大切に。職場に携わる「人」こそが、事業団の財産です。

VOICE 5

居宅介護支援事業所 管理者 副主任

主任介護支援専門員・介護福祉士

入社 2008年

お仕事内容を教えてください。

ケアマネジャーとしての仕事と全体の管理者業務を行っています。

居宅介護支援事業所のケアマネジャーとして、ケアプランの作成に携わり、管理者業務も行っています。

やりがいを感じる時、良かったと思える点を教えてください。

介護サービスを必要とするご本人やご家族に対して提案したケアプランで良い変化が生じた時は心底嬉しいですね。

ケアプランを作成の際には、介護サービスを必要とするご本人の“望む暮らし”を実現するための支援に着目すると同時に、ご家族をはじめとする介護者への視点を持つことも必要です。その点をふまえて相談内容から問題点を分析し最良と思えるケアプランを作成し、その結果により問題が解決したり、ご本人やご家族に良い変化があった時は心底うれしいですね。ご本人やご家族から信頼を寄せていただき、直接感謝されることも多く、それが元気の源になっています。

これから入社を考えている方にメッセージをお願いします。

これからますます必要とされる福祉の分野で、あなたの力を発揮してください。

事業団では岡崎市内に6つの居宅介護支援事業所を展開し、事業所内には経験豊富な先輩ケアマネジャーが多数在籍しています。上司と部下という上下関係はありますが、同じ介護支援専門員として互いに尊重しあい、質の高いケアマネジメント実践のための内部研修も充実しています。超高齢社会を迎え、ケアマネジャーの活躍の場はますます広がっていくでしょう。専門性を活かし、私たちと一緒に事業団の居宅介護支援事業所で働いてみませんか。

HEARTFUL JOB 見学・体験 大歓迎

岡崎の福祉をより良いものにするために、『あなたの力』が必要です。

岡崎市福祉事業団は、職員が500名を超える社会福祉法人です。サービスを提供する対象は高齢者のかた、障がいを持つかた、小さなお子さままでと多岐にわたります。大勢の職員たちの一人ひとりの心からの笑顔が、わたしたち事業団の力の源です。だからこそ、働く環境をしっかりと整え、職員が笑顔になれることを大切にしています。『岡崎』という郷土愛にあふれるこの土地を舞台に、『福祉』というやりがいのある仕事が、あなたを待っています。経験者の方も未経験者の方も、岡崎市福祉事業団で働いてみませんか。そして、利用者のかたの幸福な笑顔を、あなたの手で少しずつ増やしてください。