社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

サービス案内 高齢者さま向け

高齢者のみなさんが住み慣れた地域で安心して生活を送れるように、様々なサービスを提供しています。

サービス一覧はこちら

訪問介護事業のご案内

訪問介護事業(ホームヘルパー「ヘルパーステーション岡福」)

公的機関やケアマネージャーと連携し、在宅での快適な生活を支援します。
洗濯・掃除・調理・身の回りの世話など、ていねいな質の高いサービスを提供しています。

訪問介護事業で受けられるサービス

ヘルパーステーション岡福では、直接ご自宅に伺い、在宅での「困った」をサポートします。
洗濯や掃除、身の回りのお世話など、一人ひとりにあわせてサポートいたします。

利用できるかた
介護認定により要介護・要支援状態であるかた
障がい福祉の受給者証の交付がされているかた

身の回りの支援

■衣類着脱
■入浴
■移乗
■食事摂取
■排泄
■外出

家事援助

■食事の準備
■買い物
■洗濯
■掃除
■調理

その他

■通院介助

高齢者さま向け訪問介護事業の施設一覧

高齢者さま向け
訪問介護事業のよくある質問

利用方法を知りたい

私どもが提供するサービスには介護保険サービス・障がい福祉サービス・産前産後ホームヘルプサービスの3種類あります。介護保険サービスはケアマネさん(介護支援専門員)、障がい福祉サービスは相談支援専門員、産前産後サービスは岡崎市役所家庭児童課窓口へそれぞれお問い合わせください。

利用条件を知りたい

介護保険サービスは要介護状態区分、要支援1・2及び事業対象者区分に従って、障がい福祉サービスは、障害支援区分が区分1以上(障がい児にあってはこれに相当する支援の度合)である者。産前産後は市内に住所を有し、かつ、事業実施要綱に該当する者。(詳しくは窓口へお聞きください。)

ヘルパーを指名することはできますか?

利用者様の好みによってヘルパーを指名することはできませんが、こちらの事業所には多くのヘルパーが在籍しています。あらかじめ、こちらから業務内容などで相応しい職員を派遣させて頂きます。もし、不具合、職員の変更希望などおありでしたら、その都度、ご相談させていただきます。

何を手伝ってもらえますか?

サービスの種類によって違いますが、食事、排せつ、入浴の介助など身体介護中心なものから、掃除、洗濯、調理など生活援助中心なもの、通院、買い物などお一人では困難なものの支援などがあります。

病院に連れて行ってもらえますか?

介護保険サービスでは居宅サービス計画に位置付けられている事、介護支援専門員が必要と判断し、他条件があります。障がい福祉サービスでは、障害支援区分が2以上に該当していること。また他条件があります。

NEWS最新のニュース