社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

お子さま向け施設案内

こども支援センターつむぎ

こども支援センターつむぎのご案内

3歳児から高校生までを2つの事業内容で支援するこども支援センターとして、心身の発達に遅れや心配のある3歳から就学前のお子さまを支援する「児童発達支援」、さらに、小学生から高校生までを対象にした「放課後等デイサービス」を提供しています。「児童発達支援」では、運動プログラム・社会性の構築・コミュニケーション能力の向上を柱に支援を行います。「放課後等デイサービス」には、運動能力・社会性を養う小集団プログラム、学習・SSTを養う個別プログラムが用意され、きめ細かい支援を行っています。同一法人内に、障がいを持つお子さまを対象にした相談機関や宿泊施設があることから、これらの施設と連携したサービスの提供もよりスムーズに行えます。

児童発達支援事業 児童発達支援事業

人との関わりや遊びを通して、安心感・意欲・自信を育むための支援をします。

心身の発達に心配や遅れがあるお子さまに、年齢や特性に合わせた環境やプログラムを提供し、さまざまな遊びや運動、集団生活を通して、他者との関係づくりや生活習慣の習得、社会性を育みます。
保育士や療法士、看護職員を基準以上に配置し、質の高い療育を提供します。また、保護者のかたの子育てに関するお悩みやご相談にも丁寧に対応します。

お電話のお問い合わせ
0564-64-2690

放課後等デイサービス 放課後等デイサービス

授業終了後や学校休業日にさまざまな活動プログラムを提供します。

授業終了後や学校休業日に、個別の目標をスモールステップで設定し、「できた!」経験を自信に繋げられるよう支援します。日常生活能力の向上や運動・コミュニケーション能力の向上、社会性の構築を目標にさまざまなプログラムを提供します。また、保護者のかたへのフィードバックを丁寧に実施し、お子さまの成長を共に支えます。

お電話のお問い合わせ
0564-64-2693

こども支援センターつむぎへのアクセス

〒444-0802 愛知県岡崎市美合町字並松1番地77