社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

最新ニュース

HOME > 最新のニュース > こども > こども支援センターすだち > こども支援センターすだち(児童発達支援) 今月の運動あそびは巧技台!

こども支援センターすだち(児童発達支援) 今月の運動あそびは巧技台!

今月の運動あそびは巧技台(こうぎだい)を使った運動をしています。保護者の方に一日のお話をさせて頂いていますが、職員の説明ではいまいちイメージがしにくいものかな?と思い、ここで今月行った運動を紹介します。

足元をしっかりみて階段を上ります。片足ずつ交互に上るお子さんや一段ずつ両足を揃えるお子さんもいます。また、足元を見ることが苦手なお子さんもいるので、職員は個々にあった援助をします。

両足を揃えることを意識してジャンプ!満面の笑顔が見られます。

 

順番を頑張って待った後にはお楽しみの活動です。

大好きな大型ブランコ。複数のお友達と乗る時は、それぞれにバランスを取らなければいけません。落ちないように体の重心を移動させることを体得します。

すだちに楽しく通ってもらいたい!職員のそんな思いもあり、頑張って待ちながら体を動かす時間と楽しく感覚を刺激する時間等をバランスよく織り交ぜた活動内容を考えています。

最新のニュース一覧に戻る