社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

サービス案内 お子さま向け

お子さまご本人やご家族に経験豊富なさまざまな資格を有する職員が支援します。お子さまが自分らしく成長・発達することができるように、適切なサービスを提供します。

サービス一覧はこちら

保育所等訪問支援事業のご案内

保育所等訪問支援事業(集団生活についての助言)とは

お子さまが地域の保育園や幼稚園、こども園で安心して過ごせるよう専門的な助言や支援を実施します。地域の保育園や幼稚園、こども園などに通う発達に心配のあるお子さまがその園での集団生活を安心して過ごすために、職員が訪問し、お子さまとの支援方法などについて、保護者やその園の担当職員に対して適切な支援方法の提案や助言をします。

パンフレットダウンロード

保育所等訪問支援事業で受けられるサービス

保育所等訪問支援事業は、発達に心配のあるお子さんが保育所や幼稚園などでの集団生活の中で安心して過ごせるように、保護者のかたや保育園や幼稚園などの担当職員に専門的な助言や支援を行います。

利用できるかた
保育所、幼稚園などに通う発達に心配のあるお子さん

訪問

保育所や幼稚園などへ専門職員が訪問します。

専門職員による助言、支援

保護者のかたや保育所や幼稚園などの担当職員に
具体的な助言や支援をします。

お子さま向け保育所等訪問支援事業の施設一覧

お子さま向け
保育所等訪問支援事業のよくある質問

サービスを利用するにはどうしたらよいですか?

集団場面(園・学校)に保護者様のご心配がある場合に、主治医の了承と訪問先の園等のご協力があればご利用になれます。こども発達支援センター保育所等訪問担当までお問い合わせください。

サービスを受けられる期間はどのくらいですか?

基本的には、その集団場面でのニーズが解消されれば終了となりますが、保護者様のご希望で終了または継続できます。

NEWS最新のニュース