社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

サービス案内 高齢者さま向け

地域の皆さんが、年齢に関係なく自由に過ごしたり、交流したり、そんな居場所づくりを目指しています。

サービス一覧はこちら

認知症対応型通所介護のご案内

認知症対応型通所介護(認知症の方専門のデイサービス「ほのぼの」)とは

認知症などで介護が必要になったかたが慣れ親しんだ環境での生活を維持できるように専門的な支援を行う、通所介護サービスです。
認知症の進行状況に合わせた手厚いケア・支援を提供し、機能訓練や認知症の進行予防も行います。

認知症対応型通所介護で受けられるサービス

認知症対応型デイサービスは、認知症などの病気により介護が必要なかたが、住み慣れた環境で今の生活、今以上の生活を送ることができるようにサポートしています。手厚い職員体制で一人ひとりの症状にあわせた介助を行います。少人数だからこそできる雰囲気づくりを大切にし、一人ひとりの微妙な変化にあわせた介助を行います。

利用できるかた
介護認定により要介護または要支援状態であるかたで、認知症と診断されたかた

送り迎え

車いすのまま乗れる車でご自宅まで送り迎えします

健康チェック

看護職員が体の調子を確認します

入浴

歩行者浴槽や車いす対応浴槽など
体の状態に合わせたお風呂をご利用いただけます

食事

日替わりで肉か魚2種類のランチメニューから
選択していただけます

機能訓練

運動機能の維持・向上を目指します

口腔ケアや栄養指導

歯科衛生士や言語聴覚士などの専門
職員が健康維持・向上のため助言します

介護相談

ご家族の介護に関するお悩みに丁寧に対応します

高齢者さま向け
認知症対応型通所介護のよくある質問

利用するための条件はありますか?

要介護認定において、要支援1の認定をされた方からご利用できますが、認知症専門型のデイサービスですので、「認知症」と診断された方のみとなります。「若年性認知症」と診断されたの方もご利用いただけます。

時々暴力をふるいますが大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。

家族が付き添えますか?

送迎車に一緒に乗っていいただくことはご遠慮いただきますが、初回等ご心配なときには、いつでもご見学いただけます。

1時間毎に歩き回りますが大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。

手づかみでしか食事ができませんが、大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。

ヘアカットはやってもらえますか?

現在、実施に向けて検討しています。

帰りの送迎で病院まで送ってもらえますか?

送迎はご自宅とデイサービス事業所間とさせていただきます。

朝の送り出し等対応ができませんが、大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。

NEWS最新のニュース