社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

高齢者さま向け施設案内

最新のニュース

北部地域福祉センター デイサービスほのぼの
(岩津町)

認知症対応型デイサービスのご案内

認知症などで介護が必要になったかたが、慣れ親しんだ環境で生活を続けるために、通所で行う介護サービスです。
お風呂や、機能訓練など選択でサービスを追加することが出来ます。

パンフレットダウンロード

ほのぼの通信

空き状況

サービス目標
一人ひとりの楽しみ方を見つけ、生きがいのある生活を送ることができるよう支援いたします。
現在の生活が維持できるよう機能訓練やレクリエーションなどの、認知症の進行予防を行います。

サービス詳細はこちら

認知症対応型デイサービス(ほのぼの)の特徴

手厚い職員体制

介護保険法における人員配置に対し、それ以上の人員を配置し、やさしく笑顔の専門職員が支援を行っています。

有資格者による
質の高いサービスの提供

介護福祉士、社会福祉士、(准)看護師、歯科衛生士、言語聴覚士、リハビリの各療法士などが連携を図り、質の高いサービスを提供しています。

身体状態にあった入浴形態の選択

歩行浴、座浴などにより、体の状態にあわせた方法で入浴していただけます。

認知症対応型デイサービス(ほのぼの)の一日の過ごしかたの例

8:30〜

お迎え

ご自宅まで一人ひとりお迎えにあがります。利用者の皆さまの体調や状態にあわせて送迎させていただきます。

10:00〜

健康チェック

デイサービス到着後、ゆっくりお茶を飲んでいただき、その後、健康チェックを行います。血圧・脈拍・体温など、体調がいつもとお変わりないかのチェックをしています。

10:30〜

日ごとのお楽しみ時間①

レクリエーションや調理行事、各種ボランティアなど行事ごとを提供します。

10:30~

日ごとのお楽しみ時間②

中庭の畑で作物を育てたり、様々な活動を提供しています。園芸を通じて利用者さまの笑顔がこぼれます。

12:00〜

昼食

利用者の皆さま一人ひとりにあわせた形態(刻みや粥食など)でお食事を提供しています。おかずはメニューから選択できます。

13:00〜

休憩・歯磨きなど

昼食が終わると、皆さまに歯磨きをしていただきます。お口のことでご相談が可能です。

13:30〜

入浴(希望者)

寝浴やスロープ浴もあり、車椅子の利用者さまや寝たきりの利用者さまにも安心して入浴していただけます。

17:10〜

お送り

デイサービスでの様子をご家族のかたにお伝えしています。

年間行事

様々な年間行事を開催しております。

春の行事

お花見会

敷地内を散歩し、お花見をしました。満開の桜をご覧になって利用者さまも喜ばれていました。

わらび狩りと調理

敷地内に生えているワラビを採りました。収穫したワラビは利用者さまが上手におひたしにして下さいました。みなで美味しく頂きました。

夏の行事

野菜の収穫

普段から利用者さまが水やりをして下さり、たくさんの野菜ができました。利用者さまもはりきって収穫作業に取り組まれていました。野菜を手にとても嬉しそうでした。

七夕

七夕の飾り付けを利用者さまが行ってくださいました。飾りも利用者さまの手作りです。立派な笹ができあがりました。

秋の行事

敬老会

年ごとにいろいろな場所への外出を企画しています。

冬の行事

クリスマス会

クリスマスにはハンドベル演奏や、ケーキづくりなど楽しい催しものを企画します。

通年行事

ボランティア慰問

年間を通じてボランティアのかたにお越しいただき、楽しいひと時をすごします。

施設紹介

施設を写真で紹介いたします。

玄関

デイサービスのかた専用の玄関です。駐車スペースも広く足元はアスファルトで舗装してあり、足が不自由なかたでも安心して歩いていただけます。

送迎車両

利用者の皆さまを送り迎えする為の車両です。車内も広く、冷暖房もきいていて快適です。

お風呂(歩行浴)

歩いて入浴されるかたの為の浴槽です。手すり付きで、滑り止めを敷いてあり安心して入浴していただけます。

お風呂(座浴)

車椅子の利用者の皆さまでも安心して入浴していただけます。

お風呂(寝浴)

寝たきりのかたでも無理なく入浴できるよう寝浴も完備しています。

お部屋

利用者の皆さまが過ごしていただくお部屋です。和室スペースには掘りごたつもありくつろいで過ごしていただくことができます。

中庭

藤棚や梅、畑や花壇があります。園芸が好きな利用者の皆さまには園芸作業も取り組んでいただけます。希望者にはゲートボールを楽しんでいただくこともできます。

トイレ

体が不自由な利用者の皆さまにも快適に使っていただけるよう手すりなども備え付けられています。

事業概要

事業所名 岡崎市北部地域福祉センター デイサービスほのぼの
所在地 〒444-2144愛知県岡崎市岩津町字西坂54番地1
電話番号 0564-73-0103
FAX番号 0564-45-8791
定員 12人
休日 日曜日、12月29日~1月3日
営業時間 9:00~19:00(延長の場合の時間を含む)
サービス提供時間 10:00~17:10
種別 介護保険法に基づく指定介護事業所
事業所番号 第2392100075号
職員構成 管理者、生活相談員、介護員、(准)看護師、歯科衛生士、言語聴覚士、理学療法士、作業療法士
個人情報の取り扱いについて
当団体では統一の規定を設けております。
詳しくはこちら
苦情の対応について
当団体では統一の規定を設けております。
詳しくはこちら

北部地域福祉センターへのアクセス

〒444-2144 愛知県岡崎市岩津町字西坂54番地1

車でのアクセス

豊田市方面から
国道248号線「北於御所交差点」左折
→ 県道39号線「アイ美容室交差点」左折
→ 「一本目交差点」右折
→ 「コーポラス岩津交差点」左折後、約200m先「右側」

豊田市(三河上郷駅)方面から
国道248号線「天神橋東交差点」直進
→ 県道39号線「岩津町交差点」左折
→ 「嶋田建具店Y字交差点」右方向
→ 「コーポラス岩津交差点」右折後、約200m先「右側」

幸田町方面から
国道248号線「天神橋東交差点」右折
→ 県道39号線「岩津町交差点」左折
→ 「嶋田建具店Y字交差点」右方向
→ 「コーポラス岩津交差点」右折後、約200m先「右側」

公共交通機関でのアクセス

名鉄名古屋本線東岡崎駅バス停から
名鉄バス4番のりば
系統1 奥殿陣屋行 「岩津団地口」バス停下車 徒歩7分
系統7 川向行 「岩津団地口」バス停下車 徒歩7分
系統8 足助行 「岩津団地口」バス停下車 徒歩7分

NEWS最新のニュース