社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

お子さま向け施設案内

こども発達支援センター

こども発達支援センターのご案内

お子さまが通う保育園・幼稚園等に訪問支援員が月2回程度訪問し、発達の特性や支援方法について担当職員と相談することで、より良い園生活を送るための支援へとつなげるサービスです。訪問支援員が保護者・園の担当職員と相談のうえ、支援計画を作成し、園やご家庭での過ごしかたに反映させていきます。3か月を一区切りに継続・終了を判断しますが、継続の場合は訪問を続け、終了の場合は支援の成果を報告書として作成に、保護者と共有します。「岡崎市こども発達センター すくも」内に窓口があります。
2021年度自己評価結果公表

こども発達支援センター「めばえ」 こども発達支援センター「めばえ」

保護者との時間を重ねながら
できることを増やしていきます

「岡崎市こども発達センター すくも」内で、心身の発達に遅れや心配のあるお子さまが、保護者とともに時間を過ごし、遊びを通して発達を促す療育を行っています。ご家族との関係や友だちとの関係を少しずつ重ねながら、小集団での社会性の芽生えを育みます。
木をふんだんに使った広々とした館内は、お子さまが気持ちよく過ごせるように隅々まで配慮され、利用者をやさしく包んでくれます。また、療育時間中にごきょうだいをあずかる託児室があります。

お電話のお問い合わせ
0564-25-1288

こども発達支援センター「わかば」 こども発達支援センター「わかば」

集団生活を体験しながら
人との接し方を学んでいきます

心身の発達に遅れや心配のある3歳から就学前のお子さまを対象に、基本的な生活習慣を身に付けるための療育、運動・言語・知的の面での発達を促す療育、集団生活の中で、人との接しかたなどを学ぶための療育を行っています。「岡崎市こども発達センター すくも」内という恵まれた環境を活かし、医療機関との連携も万全です。広く温もりのある空間で、のびのびと過ごすことができます。

お電話のお問い合わせ
0564-21-6431

保育所等訪問支援「あおい」 保育所等訪問支援「あおい」

お子さまが通う保育園・幼稚園等に訪問支援員が月1~2回程度訪問し、発達の特性や支援方法について担当職員と相談することで、より良い園生活を送るための支援へとつなげるサービスです。訪問支援員が保護者・園の担当職員と相談のうえ、支援計画を作成し、園やご家庭での過ごしかたに反映させていきます。訪問児の様子を保護者と共有します。「岡崎市こども発達センター すくも」内に窓口があります。

お電話のお問い合わせ
0564-23-7505

相談支援 相談支援事業所

お子さんの発達のことで、ご家族からの相談に応じています。お子さんが楽しく、ご家族が安心して地域で暮らしていくお手伝いとして、サービスの説明や計画の作成などを行なっています。分室での相談支援は、よりお子さんに特化した相談を行なっています。

お電話のお問い合わせ
0564-24-3060

こども発達支援センターへのアクセス

〒444-0011 愛知県岡崎市欠町字清水田6番地4

車でのアクセス

名古屋市方面から
国道1号線「岡崎インター西」交差点左折
→ 主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点右折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

豊橋市方面から
国道1号線「岡崎インター西」交差点右折
→ 主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点右折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

豊田市方面から
主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点左折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

幸田町方面から
国道248号線「上地三丁目」交差点右折
→ 主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点右折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

公共交通機関でのアクセス

名鉄名古屋本線東岡崎駅バス停から
名鉄バス1、2番のりば
系統31 市民病院行 康生町・岡崎げんき館経由 「福祉の村」バス停下車 徒歩5分

名鉄バス緑丘バス停から
系統32 市民病院行 商工会議所前・東岡崎経由 「福祉の村」
バス停下車 徒歩5分

愛知環状鉄道大門駅から
系統80 市民病院行 岡崎北高前経由 「福祉の村」バス停下車
徒歩5分

名鉄バス大樹寺バス停から
系統81 市民病院行 岡崎北高前経由 「福祉の村」バス停下車
徒歩5分