社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

サービス案内 障がい者さま向け

年齢や障がいの状態に合わせた支援・サービスを
提供する7つの施設が集まる「福祉の村」。

サービス一覧はこちら

日中一時支援事業のご案内

日中一時支援事業(日中の一時預かり施設)とは

小学生以上の障がいのあるかたにご利用いただき、ご家族の就労や一時的な休息を確保していただくことができます。
排せつや食事などの支援を行い、ゆったりとお過ごしいただくことができます。

日中一時支援事業で受けられるサービス

日中一時支援事業は、一時的にご家族によるお世話が受けられなくなったかたを、日中お預かりする事業です。利用者のかたと相談しながら、一日のプランを決めています。できるだけ利用者のかたの日頃の生活を配慮した生活プランを組み立てています。

利用できるかた
小学生以上の障がいのあるかた

小学生以上の主に知的障がいのあるかた

生活プラン

利用者のかたと相談しながら、何をするか決めています。

生活相談

日々の支援に関わる職員が生活に関する困りごとに丁寧に対応します。

小学生以上の主に身体障がいのあるかた

食事

管理栄養士が考えたおいしい日替わりメニューをご用意します。また、経管栄養の対応もします。

健康管理

専門職員が健康の維持・向上のための
助言をします。

生活相談

日々の支援に関わる職員が生活に関する困りごとに丁寧に対応します。

障がい者さま向け日中一時支援事業の施設一覧

障がい者さま向け
日中一時支援事業のよくある質問

サービスを利用するにはどうしたらよいですか?

日中一時支援の受給者証が必要となります。日中一時支援利用契約後に利用ができます。

当日利用はできますか?

当日の利用で定員に達していない場合は利用できます。一度ご連絡ください。

NEWS最新のニュース