社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

サービス案内 障がい者さま向け

年齢や障がいの状態に合わせた支援・サービスを
提供する7つの施設が集まる「福祉の村」。

サービス一覧はこちら

就労移行支援事業のご案内

就労移行支援事業 (企業への就労を目指す施設)とは

18歳以上の主に知的障がいのある方を対象に、業者からの請け負い作業・職場実習などをとおして、就労に必要な知識や能力を身に付け、企業への就労を目指します。職場探しをはじめ、就労後は職場定着のためのサポートも行い、継続性のある自立を支援します。

就労移行支援事業で受けられるサービス

就労移行支援事業は、一般就労に向けて作業や、企業への実習を行います。利用者のかたにあった職場探しや就労後の職場定着のためのサポートも行っています。

生産活動

業者からの請け負い作業などを通じて、
就労に必要な知識や能力を身に付けます。

職場実習

一般企業などでの職場実習の機会を提供します。

求職活動

就労に向けての求職活動をサポートします。

生活相談

日々の支援に関わる職員が、生活に関する
困りごとに丁寧に対応します。

食事

管理栄養士が考えたおいしい日替わり
メニューをご用意し、一人ひとりにあった
食事形態で提供します。

健康チェック

職員が体の調子を確認します。

利用できるかた
18歳以上の主に知的障がいのあるかた

障がい者さま向け就労移行支援事業の施設一覧

障がい者さま向け
就労移行支援事業のよくある質問

サービスを利用するにはどうしたらよいですか?

就労移行支援の受給者証が必要になります。詳しくは各市町村へお問い合わせください。

どのような支援をしてもらえますか?

2年間で一般就労を目指す事業所です。就職に必要な知識や訓練を行います。また、実際に市内企業や運動公園にて施設外就労を行っており、工場などで働く機会を得ると同時に就労移行でも高水準な工賃を還元しています。

企業見学はありますか?

ハローワークに登録をして、個々のマッチングする会社の見学、実習を行います。また、障がい者雇用を進めている企業や就職に結びついた企業などで、見学や実習を行っています。

就職後の支援はありますか?

就職後半年間は、企業やご家族と連絡を密にして訪問や面談を行います。また、その後も支援を希望される方には定着支援を3年間継続することができます。

NEWS最新のニュース