社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

サービス案内 障がい者さま向け

年齢や障がいの状態に合わせた支援・サービスを
提供する7つの施設が集まる「福祉の村」。

サービス一覧はこちら

短期入所・障がい者自立生活訓練のご案内

短期入所(短期間の宿泊ができる施設)とは

小学生以上の障がいのあるかたを対象に、短期間の宿泊体験を通して、自立した生活を送ることができるように支援・訓練を行う施設です。食事づくり、後片付け、歯みがき、入浴、洗濯、そうじ、外食、買物、外出体験などのプログラムを提供するとともに、
他の利用者と過ごすことで他者との関係性の構築に繋げられるように支援します。

短期入所・障がい者自立生活訓練で受けられるサービス

短期間の宿泊体験を通して、安定した日常生活を支えます。一時的にご家族によるお世話が受けられなくなったかたに、短期間の宿泊ができる場を提供し、必要な排泄や入浴などのお手伝いをしています。

利用できるかた
小学生以上の障がいのあるかた

食事

栄養バランス、食材の種類、季節感を重視したメニューを日替わりで提供します。

洗濯

洗濯物干しも行っています。

掃除

ご自身が使ったお部屋も掃除します。

障がい者さま向け短期入所・障がい者自立生活訓練の施設一覧

障がい者さま向け
短期入所・障がい者自立生活訓練のよくある質問

サービスを利用するにはどうしたらよいですか?

短期入所の受給者証が必要となります。みのりの家と短期入所利用契約後に申し込みが必要です。

自立生活訓練とはどのようなことをするのですか?

食事づくり、後片付け、歯みがき、入浴、洗濯、そうじ、買物、外出体験等のプログラムがあります。利用者ごとに目標を立てて毎回評価を実施しています。

利用申込みはいつから、どのようにできますか?

利用希望月の前々月の10日から前月の5日が申込み期間です。前月の6日以降はみのりの家にお問合せください。
申込み方法はHPからのWEBまたは専用の申込み用紙(HPからダウンロードできます)でFAXまたはご持参にてお申込みください。

NEWS最新のニュース