社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

サービス案内 高齢者さま向け

高齢者のみなさんが住み慣れた地域で安心して生活を送れるように、様々なサービスを提供しています。

サービス一覧はこちら

通所介護のご案内

通所介護(一般型デイサービス「ほほえみ」)とは

昼間に日帰りで利用いただける通所介護サービスで、施設によって提供内容に特長があります。全員参加のプログラムとは別に一人ひとりのご希望や身体状況に沿って入浴・機能訓練といった追加サービスも利用いただけます。

通所介護で受けられるサービス

一般型デイサービスは、介護が必要なかたやこれから介護が必要になるかもしれないかたが、住み慣れた環境で今の生活、今以上の生活を送ることができるようにサポートしています。がんばるあなた、一人ひとりにあったサービスを提供します。

利用できるかた
介護認定により要介護または要支援状態であるかた(要支援1は除く)

送り迎え

車いすのまま乗れる車でご自宅まで送り迎えします

健康チェック

看護職員が体の調子を確認します

入浴

歩行者浴槽や車いす対応浴槽など
体の状態に合わせたお風呂をご利用いただけます

食事

日替わりで肉か魚2種類のランチメニューから
選択していただけます

機能訓練

運動機能の維持・向上を目指します

口腔ケアや栄養指導

歯科衛生士や言語聴覚士などの専門職員が
健康維持・向上のため助言します

介護相談

ご家族の介護に関するお悩みに丁寧に対応します

高齢者さま向け
通所介護のよくある質問

利用するための条件はありますか?

要介護認定において「要支援1」のかたはご利用できません。

好きな時に利用できますか?

定員超過でのご利用はしていただけませんので、契約の際に、希望曜日を伺い、曜日固定とさせていただいています。固定曜日以外で空きがあれば、必要に応じてご利用いただくこともできます。固定曜日を変更することもできますので、ご相談ください。利用時間は提供時間内に限りますが、提供時間後の延長サービス(2時間まで)も必要に応じて対応しております。

家族が付き添えますか?

送迎車に一緒に乗っていいただくことはご遠慮いただきますが、初回等ご心配なときには、いつでもご見学いただけます。

昼食の試食はできますか?

可能ですが、前日までにお伝えいただくことと食事代の630円は頂戴させていただきます。

胃ろうですが、対応してもらえますか?

もちろん大丈夫です。

インスリンの注射はしてもらえますか?

デイサービスには看護師が配置されていますが、インスリン自己注射は本人並びに家族しかできません。

毎回弁当を持参しても大丈夫ですか?

特別な理由がない限り、デイサービスでのお食事をお願いしています。ソフト食等食形態については、ご相談させていただきますが、腎臓病食や減塩食は対応できません。

ヘアカットはやってもらえますか?

現在、実施に向けて検討しています。

帰りの送迎で病院まで送ってもらえますか?

送迎はご自宅とデイサービス事業所間とさせていただきます。

利用時間中に受診することはできますか?

できますが、病院までの送迎サービスは行ないませんので、ご家族様等での送迎をお願いします。その間はサービス提供時間から差し引いての利用料の請求となりますので、ご安心ください。

朝の送り出し等対応ができませんが、大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。

NEWS最新のニュース