社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

障がい者さま向け施設案内

のぞみの家 生活介護事業

生活介護事業のご案内

のぞみの家(生活介護事業)は、障がいのあるかたが、日常生活の中で必要な身の回りの支援や、
生活を豊かにするための創作活動や生産活動を行っています。

パンフレットダウンロード

サービス目標
身体能力、日常生活能力の維持・向上のための支援をします。
創作活動、生産活動の機会を作ります。
外出行事などを通して、さまざまな経験の機会を作ります。

サービス詳細はこちら

生活介護事業の特徴

手厚い職員体制

障害者総合支援法における人員配置基準に対し、それ以上の人員を配置し、やさしく笑顔の専門職員が支援を行っています。

有資格者による
質の高いサービスの提供

介護福祉士、社会福祉士、嘱託医師、(准)看護師、管理栄養士、リハビリの各療法士などが連携を図り、質の高いサービスを提供します。

身体能力の維持・向上

職員が一緒に行うリハビリ訓練を実施しています。また、食事・排泄面の支援により現状の機能維持・向上に努めています。

充実したプログラム

創作活動として、カレンダーや作品づくり、また、生産活動として、業者からの下請け作業や野菜の栽培などを取り入れ、充実した日中活動を提供しています。

自分らしさの発見

活動や行事など、さまざまな経験を通して自分らしさの発見ができる機会を作ります。

生活介護事業の一日の過ごしかたの例

9:00〜

朝礼、ラジオ体操、作業

一日の始まりのあいさつとその日の予定を確認して作業を行います。

9:20〜

ウォーキング

利用者のかた一人ひとりの体力や、当日の体調にあわせたグループで出かけます。

11:00〜

休憩

ウォーキングから戻り、ひと休み。水分をとります。

11:15〜

グループ活動

カラオケや映画鑑賞、作品づくり、野菜の栽培などをしています。

12:00〜

昼食タイム

管理栄養士が立てた献立による栄養満点の昼食をいただきます。食事量や食材の大きさ、咀しゃく力など一人ひとりにあった食事を提供しています。食事の支援を必要とするかたには職員が支援します。

13:20〜

歯磨き

職員による歯磨きの指導とチェックなどを行います。

13:30〜

グループ活動

ボランティアが来所され、利用者のかたと一緒に折り紙や和太鼓、時には全員でカラオケを楽しんだり日替わりで活動内容は異なります。

14:30〜

休憩

活動の合間の水分補給です。

14:45〜

グループ活動

休憩前の活動の続きや生産活動がたくさんある場合は生産活動(作業)をしたり、軽作業を行っています。

15:25〜

清掃

これで一日の作業は終わりです。みんなで協力して、使用した部屋の清掃や片付けを行います。

15:35〜

帰りのミーティング・お見送り

一日お疲れさまでした。グループごとに一日の振り返りを行います。また明日も元気に来てください。

年間行事

様々な年間行事を開催しております。

春の行事

所外体験

皆さんが毎年楽しみにしている所外体験です。今年度は、豊田市にあるマヨネーズ工場の見学に行ってきました。

夏の行事

福祉の村 夏まつり

福祉の村の利用者のかたと地域のかたとの交流を目的に実行委員会と共催しています。盆踊りや催事で盛り上がります。

秋の行事

所外活動

今までに南知多ビーチランドや日本モンキーパークへ行きました。今年はどこに出かけるのかお楽しみに。

冬の行事

福祉の村 クリスマス会

市内の障がい児者が一堂に集い、サンタクロースへの夢を膨らまして、実行委員会と共催しています。

福祉の村 もちつき大会

地域の交流を目的にボランティアで青年会議所の皆さんの協力でもちつきを行っています。

障がい者作品展

毎年力作がそろう、障がい者作品展に出品する作品を作ります。

通年行事

祝日開館

喫茶体験、買い物体験、外食体験、カラオケボックスへ出かけたり、初詣、ボウリングなど魅力ある活動を行っています。

動物ふれあい

東公園の飼育員のかたのお話を聞いたり、小動物にふれあったりしています。

交通安全講習(年3回)

岡崎市役所の職員による交通に関するお話や横断歩道の安全な渡り方など交通ルールを学ぶことを行っています。

施設紹介

施設を写真で紹介いたします。

創作活動

カレンダーづくりや七夕飾り、クリスマス飾り、ひな祭りの飾りなど、個々や共同での作品づくりなどを行っています。

生産活動

軽作業(車関係、宅配すしセットなど)や野菜の収穫・販売などの働く機会を作っています。

カラオケ

週1回のカラオケは、利用者のかたが一番楽しみにしています。選曲の時から大盛り上がり。

リトミック

月1回、音楽講師を招き、リトミックを行っています。ピアノにあわせて、楽しく歌ったり、体を動かしています。

リハビリ

作業療法士・臨床心理士など専門の立場から利用者一人ひとりとの関わりの時間を設け、支援のアドバイスなどをしています。

ボランティアによるお楽しみ

折り紙・和太鼓・ストレッチなどボランティアのかたが来所され、利用者のかたと一緒に製作したり楽しい時間を過ごしたりしています。

自主製品

日用品としてエコリンとアクリルたわしを製作しています。

自主製品の紹介

日用品

エコリン
¥100

廃油で作ったエコな石鹸です。服の襟もと、くつ下、学校のシューズ、お父さんの作業服の汚れなどもきれいに落ちます。
※体には使えません。

アクリルたわし
¥100

洗剤を使わずに食器の汚れを落とすことができる、手と環境に優しいアクリル製のたわしです。

料金案内

この料金案内は参考料金です。実際のお支払い金額は、利用回数などによって異なります。

  • 障害者総合支援法における、生活介護サービス費の利用者自己負担額は1割負担となります。なお、生活介護サービス費の自己負担額には上限があります。あなたの世帯状況をご確認ください。また、障がい福祉サービス受給者証をお持ちのかたは受給者証をご覧ください。

生活介護サービス費の自己負担額の上限月額

区分 利用者上限月額
生活保護世帯 0円
市民税非課税世帯 0円
市民税課税世帯
※ 市民税所得割額世帯合計額が28万円未満(児)
9,300円
市民税課税世帯
※ 上記以外
37,200円
利用者負担の減免を申請しない場合 37,200円
  • その他実費として食費などが必要となります。

事業概要

事業所名 のぞみの家
所在地 〒444-0011 愛知県岡崎市欠町字清水田6番地2
電話番号 0564-25-9300
FAX番号 0564-25-9300
対象者 18歳以上の主に知的障がいのあるかた
定員 25人
休日 土曜日、日曜日 12月29日~1月3日
開館時間 9:00~16:30
サービス提供時間 9:00~16:00
種別 生活介護事業
事業所番号 愛知県2313100063号
職員構成 館長、副館長、サービス管理責任者、生活支援員、嘱託医師、(准)看護師、管理栄養士
個人情報の取り扱いについて
当団体では統一の規定を設けております。
詳しくはこちら
苦情の対応について
当団体では統一の規定を設けております。
詳しくはこちら

のぞみの家へのアクセス

〒444-0011 愛知県岡崎市欠町字清水田6番地2

車でのアクセス

名古屋市方面から
国道1号線「岡崎インター西」交差点左折
→ 主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点右折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

豊橋市方面から
国道1号線「岡崎インター西」交差点右折
→ 主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点右折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

豊田市方面から
主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点左折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

幸田町方面から
国道248号線「上地三丁目」交差点右折
→ 主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点右折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

公共交通機関でのアクセス

名鉄名古屋本線東岡崎駅バス停から
名鉄バス1、2番のりば
系統31 市民病院行 康生町・岡崎げんき館経由 「福祉の村」
バス停下車 徒歩5分

名鉄バス緑丘バス停から
系統32 市民病院行 商工会議所前・東岡崎経由 「福祉の村」
バス停下車 徒歩5分

愛知環状鉄道大門駅から
系統80 市民病院行 岡崎北高前経由 「福祉の村」バス停下車
徒歩5分

名鉄バス大樹寺バス停から
系統81 市民病院行 岡崎北高前経由 「福祉の村」バス停下車
徒歩5分

NEWS最新のニュース