社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

公式インスタグラム

サービス案内 お子さま向け

お子さまご本人やご家族に経験豊富なさまざまな資格を有する職員が支援します。お子さまが自分らしく成長・発達することができるように、適切なサービスを提供します。

サービス一覧はこちら

放課後等デイサービス のご案内

放課後等デイサービス (放課後等に支援を行う施設)とは

授業終了後や学校休業日にさまざまな活動プログラムを提供します。授業終了後や学校休業日に、個別の目標をスモールステップで設定し、「できた!」経験を自信に繋げられるよう支援します。日常生活能力の向上や運動・コミュニケーション能力の向上、社会性の構築を目標にさまざまなプログラムを提供します。
また、保護者のかたへのフィードバックを丁寧に実施し、お子さまの成長を共に支えます。

放課後等デイサービス で受けられるサービス

授業の終了後や学校の休みの日に、一人ひとりにあった支援を行います。放課後等デイサービスは、日常生活を豊かに過ごすために必要な支援を、授業の終了後や学校の休みの日に行っています。また、社会との交流を持てるような活動に取り組んでいます。

利用できるかた
小学生から高校生までの放課後等デイサービスの支給決定を受けたかた

療育

さまざまな活動を通して、お子さんの発達を
促すように支援します。

生活相談

日々の支援に関わる職員が生活に関する困りごとに丁寧に対応します。

健康チェック

職員が体の調子を確認します。

お子さま向け
放課後等デイサービス のよくある質問

サービスを利用するにはどうしたらよいですか?

各施設に電話をして、空き状況などをご確認ください。受け入れが可能な場合は見学・体験をしていただきます。お住いの市町村窓口へ利用申請していただき、受給者証が発行され利用開始となります。

送迎サービスはありますか?

学校から施設までの送迎サービスのみ実施しています。(送迎範囲については要相談)施設からの帰りはご家族にお迎えに来ていただきます。その日の様子や関わりについて、直接担当者からお話しをさせていただきます。

施設外での活動はどのようなものがありますか?

水族館やトランポリン、公園や外食体験など子どもたちが楽しめるような場所を探して出かけています。

夏休み等学校が休みの時、通常とは異なる曜日に利用できますか?

基本、夏休み等や祝日など通常の決まった曜日で利用していただきます。
しかし、空き状況によっては他の曜日をご利用いただける場合もありますのでご相談ください。

NEWS最新のニュース