社会福祉法人 岡崎市福祉事業団

お子さま向け施設案内

こども支援センターすだち 放課後等デイサービス

放課後等デイサービスのご案内

こども支援センターすだち(放課後等デイサービス)は、授業の終了後や学校の休みの日に、
日常生活を豊かに過ごすために必要な支援を行います。また、社会との交流を持てるような活動に取り組んでいます。

パンフレットダウンロード

サービス目標
一人ひとりのお子さんの発達段階にあった支援を行います。
お子さんが地域との交流を持てるような促しを行います。
保護者のかたの子育てを支援します。

サービス詳細はこちら

放課後等デイサービスの特徴

手厚い職員体制

児童福祉法における人員配置基準に対し、それ以上の人員を配置し、やさしく笑顔の専門職員が療育を行っています。

有資格者による
質の高いサービスの提供

保育士、社会福祉士、介護福祉士などが連携を図り、質の高いサービスを提供します。

一人ひとりにあった支援

家庭での生活から、職員やお友達と過ごす中で、一人ひとりの発達段階や得意なことなどに目を向けて、支援を行っています。

ご家族をサポート

お子さんにとって大切な学齢期。施設でのできごとや過ごしかたなどを家族に直接お伝えします。また、日々の子育ての中での悩みや困りごとなど、気軽に職員へご相談ください。

放課後等デイサービスの一日の過ごしかたの例

14:00~

お迎え・受け入れ

学校の終了時間にあわせて、みあい特別支援学校や地域の小学校へ送迎車でお迎えに行きます。それ以外のかたはご家族の送迎で来ていただき、家庭での過ごしかたなど、お話をお伺いします。

14:00~

荷物整理・健康チェック

送迎車到着。荷物を片付けて、健康チェックをします。今日も元気かな?

14:30

活動タイム

曜日によって、さまざまな活動を行います。今日はどんな活動をするのかな?
【月・火・水】
運動プログラム
(運動・小集団のルールなど)
【木・金】
個別課題
(学習の準備・言語・日常生活動作など)

16:00

おやつタイム

活動頑張ってお腹すいた~。みんなでおやつを食べます。

16:15

おわりの会

一日の活動の振り返りをして、感想を聞きます。何が一番楽しかったかな?

~18:00

送り出し

笑顔で「さようなら」
活動や、今日のできごとなどご家族のかたとお話します。

~10:00

受け入れ

笑顔で「おはようございます」
ご家族の送迎で来ていただき、家庭での過ごしかたなど、お話を伺います。

~10:00

荷物整理・健康チェック

荷物を片付けて、健康チェックをします。今日も元気かな?

10:00

はじまりの会

一日の活動の確認をします。今日はどんな活動をするのか楽しみです。

12:00

昼食

みんなで楽しくお昼ごはんを食べます。

13:00

課外プログラム

小さな発見みーつけた!楽しみな外へのお出かけの時間です。

15:00

おやつ

いっぱい動いてお腹すいた~。みんなで楽しくおやつを食べます。

15:30

おわりの会

一日の活動の振り返りをして、感想を聞きます。何が一番楽しかったかな?

~16:30

送り出し

笑顔で「さようなら」
活動や、今日のできごとなどご家族のかたとお話します。

料金案内

この料金案内は参考料金です。実際のお支払い金額は、利用回数などによって異なります。

  • 児童福祉法における、放課後等デイサービス給付費の利用者自己負担額は1割負担となります。なお、放課後等デイサービス給付費の自己負担額には上限があります。あなたの世帯状況をご確認ください。また、児童通所支援受給者証をお持ちのかたは受給者証をご覧ください。

放課後等デイサービス給付費の自己負担額の上限月額

区分 利用者上限月額
生活保護世帯 0円
市民税非課税世帯 0円
市民税課税世帯
※ 市民税所得割額世帯合計額が28万円未満(児)
4,600円
市民税課税世帯
※ 上記以外
37,200円
利用者負担の減免を申請しない場合 37,200円
  • その他の実費
    課外プログラムなどで実費が必要となる場合があります。

施設紹介

小集団活動

集団でのルールや体の動きを学んでいます。「上手にトンネルくぐれたかな?

個別活動

一人ひとりのニーズに合わせた異なる活動を行っています。「集中して箸の練習。背筋ピシッと!」

自由遊び

友達同士で一緒に遊びます。職員が間に入って一緒に遊べるよう促しています。「仲良く一緒に遊ぼうね。」

送迎

学校まで迎えに行き送迎を行っています。乗り込む際には検温を行っています。

おやつ

おやつを提供しています。「みんなで仲良く座っておやつ。おいしいね!」

タブレットの活用

一日の活動の様子をお話します。可能な限りタブレットを使って分かりやすく説明します。

はじまりの会・おわりの会

会では予定を説明したり感想を言います。「何の活動をしたか思い出してね。」

年間行事

春の行事

お花見

ぽかぽか陽気に誘われて、近くではきれいな桜がいっぱい。みんなでお花見。

夏の行事

七夕

みんなで七夕飾りを作ります。みんなの願いごとが叶いますように。

福祉の村 夏まつり

福祉の村・こども発達センターの利用者のかたと地域のかたとの交流を目的に、毎年盆踊りや催事で盛り上がります。

冬の行事

福祉の村 クリスマス会

市内の障がい児者が一堂に集い、サンタクロースへの夢を膨らませる毎年楽しみな行事です。

初詣

みんなで初詣に出かけます。「今年も楽しい年になりますように!!」

通年行事

課外プログラム

土曜日や祝日、長期休みの日に、さまざまな場所へ出かけます。水族館やプラネタリウムなど、一日楽しく過ごします。

外食体験

美味しいご飯を食べに、いろんなお店へ出かけます。メニューを決める時から、わくわくしています。

調理体験

食材を包丁で切ったり、混ぜたりして、みんなで協力して昼食やおやつを作ります。頑張って作ったご飯やおやつは美味しいね。

避難訓練

いつ起こるか分からない火災や地震に日頃から備えるよう、定期的に訓練を行っています。

事業概要

事業所名 こども支援センターすだち
所在地 〒444-0011 愛知県岡崎市欠町字清水田56番地1
電話番号 0564-73-5525
FAX番号 0564-73-5515
対象者 小学生から高校生までの放課後等デイサービスの支給決定を受けたかた
定員 10人
休日 日曜日
12月29日~1月3日
開館時間 【月曜日~金曜日】10:00~18:45
【土曜日・祝日・長期休暇】8:30~17:15
サービス提供時間 【月曜日~金曜日】14:00~18:00
【土曜日・祝日・長期休暇】10:00~16:30
種別 放課後等デイサービス
事業所番号 2353100817
職員構成 管理者、児童発達支援管理責任者、保育士、児童指導員
担当学区 岡崎市及び幸田町
個人情報の取り扱いについて
当団体では統一の規定を設けております。
詳しくはこちら
苦情の対応について
当団体では統一の規定を設けております。
詳しくはこちら

こども支援センターすだちへのアクセス

〒444-0011 愛知県岡崎市欠町字清水田56番地1

車でのアクセス

名古屋市方面から
国道1号線「岡崎インター西」交差点左折
→ 主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点右折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

豊橋市方面から
国道1号線「岡崎インター西」交差点右折
→ 主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点右折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

豊田市方面から
主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点左折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

幸田町方面から
国道248号線「上地三丁目」交差点右折
→ 主要地方道岡崎環状線「根石小学校南東」交差点右折
→ 約200m直進「福祉の村」バス停手前「左側」

公共交通機関でのアクセス

名鉄名古屋本線東岡崎駅バス停から
名鉄バス1、2番のりば
系統31 市民病院行 康生町・岡崎げんき館経由 「福祉の村」バス停下車 徒歩5分

名鉄バス緑丘バス停から
系統32 市民病院行 商工会議所前・東岡崎経由 「福祉の村」バス停下車 徒歩5分

愛知環状鉄道大門駅から
系統80 市民病院行 岡崎北高前経由 「福祉の村」バス停下車 徒歩5分

名鉄バス大樹寺バス停から
系統81 市民病院行 岡崎北高前経由 「福祉の村」バス停下車 徒歩5分

NEWS最新のニュース